特別養護老人ホーム 紀成福祉会 龍トピア紹介
本当の愛情と思いやりは必ず心にとどきます。 社会福祉法人 和歌山県 特別養護老人ホーム 紀成福祉会

事業所紹介 龍トピア


概要 | 施設案内 | サービス内容 | アクセス





 内容
事業所名特別養護老人ホーム 龍トピア
事業所番号介護老人福祉施設 (3072100369) 短期入所生活介護(3072100377) 通所介護(3072100385)
設立平成14年4月
所在地〒645-0417 和歌山県田辺市龍神村柳瀬530
電話番号0739(77)0071
FAX番号0739(77)0271
提供サービス介護老人福祉施設/短期入所生活介護/地域密着型通所介護
サービス提供地域和歌山県内
ご利用定員特別養護:50名 ショートステイ:20名 デイサービス(1日):18名
職員体制管理者、管理栄養士、介護福祉士、理学療法士、医師、看護職員、 事務員、介護職員、介護支援専門員


龍トピアは、日本三美人の湯の一つとして有名な、龍神温泉のある和歌山県田辺市龍神村に存在します。龍トピアでは、龍神温泉という地域の特性をいかした、温泉入浴や温泉による足湯をはじめ、利用者の皆様に参加し楽しんでいただける行事や、地域の皆様との交流を図る行事等を毎年実施しています。主な行事としては以下のような行事があります。


項 目 内 容 備 考
温泉入浴
(毎日)
浴場には下柳瀬温泉の湯を引いていますので、いつでも温泉気分を楽しんでいただけます。また、浴室にはスロープもついていますので、車椅子の方でも車椅子に座ったまま入ることができます。 画像を選択すると大きな画像が表示されます。
足湯
(毎日)
温泉を使用した足湯を毎日行っています。
誕生日会
(毎月1回)
ボランティアグループの慰問団体が来園し歌や踊りを利用者の方々に披露してくれます。誕生日月の利用者の方にはささやかなプレゼントも用意しています。
遠足
(随時)
1月の初詣、春の花見、秋の紅葉など、利用者の方々に施設の外に出てもらい、季節感を感じて頂いています。
園芸の日
(毎月1回)
地域のボランティアの方々が来園し、利用者の方々と、園庭にて野菜・花作り・草引き等の園芸作業を行ってもらっています。
運動倶楽部
(毎月1回)
地域住民の方々に施設に来園してもらい、施設の一部を開放して、体力維持向上のための運動を実施しています。
食事イベント
(随時)
夏には「流しそうめん」、冬には「鍋料理」など季節感を味わえる食事を利用者の方々に楽しんでいただいています。
夏祭り
(毎年8月)
施設の方々はもちろんのこと、地域の方々にも参加をしてもらい、出店や盆踊りなどで夏祭りの雰囲気を味わい楽しんでいただいています。
ミニ運動会
(随時)
地元の保育園児に来園して頂き、ダンスや楽奏を披露してもらいます。さらに、玉入れ競技など利用者の方々も一緒に参加して楽しみます。


  短期入所生活介護
(ショートステイ)
地域密着型通所介護
(デイサービス)
営業日 月曜日〜土曜日 日曜日〜金曜日
営業時間 午前8時30分〜午後6時 午前8時30分〜午後6時
お問合せ TEL 0739(77)0071
FAX 0739(77)0271
TEL 0739(77)0071
FAX 0739(77)0271
送迎サービス
実施地域
田辺市(旧本宮町を除く)、上富田町、白浜町、日高川町、みなべ町 田辺市(旧本宮町を除く)
備考 日曜日の送迎サービスおよび年末年始の送迎サービス、午後5時以降の送迎サービスは行っておりません。 年末年始の営業は、ご利用者の希望をお伺いし、調整させていただきます。

アクセス